学生ローン 審査

top;

学生でも借りれるローンは限られています

よく「学生ローン」と呼ばれているものの多くは、東京の高田馬場に集中して運営している学生専用のローンです。

 

今の時代はインターネットが発達したため、パソコンや携帯などがあれば日本全国どこでも借りられるようになりました。

 

それ自体はとてもよいことですが、やはり学生という立場では融資をしてもらえる業者に限りがあります。

 

特に未成年ですと、先ほどご紹介した学生ローン以外はかなり厳しい審査結果になる可能性が高いと思っておいた方がいいです。

 

しかし、20歳以上の学生さんでアルバイトなどで一定の収入を確保している場合は「全然状況が変わってきます」。

 

つまりは、学生ローンははもちろん、その他一般的に広く知られているカードローンも業者によっては利用可能になるという大きなメリットがあります。

 

一般のカードローンですと、学生ローンより金利や利用限度額などが優れていますので、同じ金額を借りるのであればカードローンの方が返済利息も少なくなりますし有利です。

 

ただ、学生ローンやカードローンを利用する際には、必ず返済計画をキチンと立ててから利用するように心がけましょう。

急なピンチに学生ローン

大学生や専門学生とかは特にサークルのコンパやゼミの飲み会、また友達との交際費など意外とお金がかかるものです。

 

もちろんほとんどの人がバイトをしていると思いますが、突然の出費って避けられないですよね!?

 

そうなるとやっぱりいざという時に頼りになる学生ローンの存在を知っておくことは大切だと思います。
もちろん利用するときは計画的にね(^^

 

あと、前にも書きましたが学生さんでも20歳以上でバイトをしているという条件だと、断然カードローンの方が有利になります。

 

返済時の利息が通常の学生ローンと比べても少ないですし、業者によっては無利息で借りれるところもあるんです。

 

また、今ではネットから申し込みができる時代になったので、誰にも知られずにコッソリと借りることができます。

 

女性専用のカードローンなども最近では増えてきていますね。

 

色々ありますが、学生ローンでもカードローンでも突然の出費でどうしようもない時だけ借りるのが、賢い使い方だと思います。。